食彩 一入

富山の和食なら食彩 一入 | コラム

インスタグラムはこちら

コラム

日本料理にまつわる知識や文化など解説

COLUMN

季節ごとに変わる献立の裏話、食材が持つ物語、そして料理人の手仕事に込められた情熱などを綴っています。料理にまつわる豆知識や食材選びのポイント、繊細な味わいを引き出すための技法など、和食の深い味わいとその文化を掘り下げてお伝えしております。食の世界に対する新たな発見をお楽しみください。

北海道を代表するグルメといえばズワイガニが有名ですが、その美味しさを超えるカニが存在することをご存知でしょうか?それが紅ズワイカニです。この記事では、なぜ紅ズワイカニがズワイガニよりも美味…

信楽焼は、滋賀県信楽町で作られる陶器の一種で、独特の風合いと機能性に優れています。この信楽焼を使用した土鍋は、季節感あふれる和食を楽しむのに最適です。そこで今回は、信楽焼の土鍋で調理した季…

海の幸を代表する食材として愛されるヤリイカ。なかでも、活ヤリイカは鮮度が良く、絶妙な食感が楽しめることで知られています。刺身として食べることで、その旨味を存分に味わうことができます。今回は…

近年、和食の新しい食材として注目されているのが氷見クジラです。氷見クジラは、日本海に生息する数少ない鯨類であり、その肉はレアな旨みがあります。和の食卓において、新たな美味しさとして挑戦的な…

この和食店では、今が旬のホタルイカを釜茹でで味わうことができます。新鮮なホタルイカのプリプリとした食感と、独特のうま味を楽しんでいただけます。ぜひ、この美味しさを味わいにお越しください。目…

四季折々の食材を使った和食は、季節ごとの美味しさを存分に堪能することができます。新鮮な素材を使って調理された和食は、目にも美しく舌にも美味しい料理ばかり。季節を感じながら、和食の魅力を再発…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。